Fitbit Flex を買った話

どうも、9bicです。

最近、海の向こうではNike Fuelbandをはじめとしたウェアラブルなデバイスが人気のようです。日本でもUP by Jawboneが発売され、品薄だったりする(した?)ようですし、じわじわとブームに火がついている印象です。Fuelband、UP、Fitbit Flexでずいぶん悩んだのですが、ずぼらなぼくにはBTによる自動同期が便利そうだったのと、Fuelbandの独自単位があまり好きじゃないという理由でFitbit Flexを購入してみました。

開封

※今回は写真少なめですゴメンナサイ

R0010988.jpg

開けたらこんな感じで入ってます。バンドは短いのと長いの、2本があります(写真はありません)

R0010992.jpg

本体はこの黒いのです。サイズ感がわかりづらくて申し訳ないです。そこそこ小さいです。

R0010995.jpg

USBで充電します。本体の再起動を行うときは充電器に繋げて、裏にあるボタンをクリップなどで押すらしいです。

セットアップ

※これまたスクリーンショットを一枚もとってません。お前はブログ書く気あるのか(ない)

セットアップ(アカウント作成/Flexをアカウントにひもづける)ですが、ハマりポイントがあります。アカウントを持っていない人はアカウント作成時に”国”を”米国”にしてください。

すでにアカウントだけ作ってしまったというぼくみたいなせっかちさんは、PCブラウザのFitbit Dashboardを開き、個人設定みたいなページへ移動して、”国”を”米国”にしてください。この時Fitbit Dashboardもなんだかカッコイイデザインに変わります。

上記の設定を行ったら好きなプラットフォームのFitbitアプリでFlexをアカウントに登録しましょう。このとき”国”を”日本”にしていると、OneとZipしか登録できないので注意が必要です。

使用感

結構大きいです。昔流行ったマイナスイオン出すブレスレット3本ぶんくらいの幅があります。そこそこ邪魔です。UPと迷っている方がいたら、普段腕時計をするかしないかでデバイスを選べばいいと思います。腕時計をされる方はUPを、そうでない方はFitbit Flexを買いましょう。

無線での自動同期は便利の一言です。アプリを開くとリアルタイムで歩数がカウントされるので見てて楽しいです。ただし、腕に装着する関係上、正確さはちょっと疑問です。試してみた感じ、手を振る動作でも歩数がカウントされることがあります。歩いたときはそれなりに正確にカウントされているようです。

睡眠を記録する際には、Flexの黒いプラスチック部分を1秒ほど連打して睡眠モードに切り替える必要があります。振動アラームと一緒に使いましょう。(ぼく自身まだ睡眠モードの使い方がよくわかっていません)

あと、気になるのがバンドの耐久性です。まだ今日で3日目なのですが、フチが変色してるぞ…。

まとめ

どうやら普通に通勤+仕事してるだけで1万歩は歩いているようです。正直1万歩がこんなにすぐだとは思いませんでした。

Fitbitですが、ソフトウェア含めた使い心地はいいのですがこのFlexは見切り発車してる感じが否めません。誤カウントは仕方ないとして、バンドがすぐヘタりそうな所がマイナスポイントですね。

皆さんも、夏に向けて計画的なIYH+計画的な運動を行いましょう。

コメントを残す