GRD4を買ってしまった話

GR Digital 4を買ってしまいました。

GRといえば、5/24にTHE GRこと新型GRが発売されますね。ヤバいと思ったが物欲を抑えきれなかった

なぜ今GRD4を買ったのでしょうか。以下言い訳大会です。

安かった

まず第一に、新型発表後の投げ売り期間だったことが挙げられます。

新型GRはAPS-Cになったこともあって、定価約10万。一方のGRD4ですが、初値は約7万であるものの現在はその半額3.5万。これでますグラっときてしまった。

R0010006.jpg

海鮮丼。ぼくはサーモンが好きです。

ボケすぎるのも良くない

前に投稿したように、現在5D3と数本のレンズを使用しています。とても良い味してるニクい奴なんですが、たまにボケがうるさいと思うことがあります。そこで、センサーが小さいGRD4は丁度いいのでは?と思いました。

R0010021.jpg

ナンがとにかくふわふわ。ナンだけお腹いっぱい食べてみたい。

魅力のあるスペック

ぼくの周りには、コンデジには便利さをもとめる人が多いのですが、ぼくは逆に換算28mm単焦点、光学ズームなしという漢らしいGRD4が気に入りました。コンデジでのんびりゆったりズームするくらいなら、思いつきを行動に”写し”たほうが良いよね!と(かっこつけモード)

また、内蔵メモリーの存在と、単四電池使用可能という所もうっかりしてる僕にピッタリです。たまに電池とカードを置き去りにして5D3を持ち出してしょんぼりしてしまいます。。

上記のセンサーサイズも含めて、5D3と対極にあるところにまた魅力を感じてしまいました

R0010032.jpg

とりあえずキーボード撮ってしまう…

向いてるジャンル

テーブルフォトですね。画質がよくなったiPhoneみたいな。広角を生かしてテーブルの上をどーんと。マクロモードを使うとどれか一つにクローズアップさせることも。思ったより起動とAFが早い + 決まったフォーカス位置で撮影するスナップモードで速写もいけるのかな?

R0010038.jpg

すた丼。読者よ胃もたれしろ(?)

欠点

センサーサイズの関係上、高感度はどうしても弱いです。そんなことより、オートホワイトバランスがちょっと強烈すぎますね。賢すぎて逆にダメな感じ。どんな光源も完全に補正してしまいます。AFポイントを動かしづらいのもちょっとマイナスです。その他メニュー類はまだ慣れてないので正当な評価ができません。

R0010051.jpg

コーヒー。いい香りです。

最後に

特に裏付けがあるわけではありませんが、投げ売りしてるあたり新しいGRとの併売は無いように思います。2011年発売と、ちょっと古いですが写真好き+カメラ好きには間違いなくオススメできるカメラです。とくに、あまりボケない写真が撮りたい人や、バッテリーとかメモリーカードを忘れたまま出かけてしまうって人にお勧めです。

これにFlashAirのような、その場でiPhoneに転送できるような物があればいいんだろうなあ・・・

 

みなさんも、楽しいIYHフォトライフを送りましょう!

GRD4を買ってしまった話」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【写真撮影】新型GRだけ持って横浜散策してみた! » みずかるちゃー

コメントを残す